『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』は、独特の設定とキャラクターを持つNHKのプレミアムドラマです。この記事では、一部の視聴者から「つまらない」との声が挙がっているこのドラマについて、その理由を深く探ります。具体的な要素を詳しく分析し、なぜこのドラマが一部の視聴者にとって魅力に欠けると感じられるのかを考察します。
舟を編むがつまらないと言われる理由①:登場人物
『舟を編む』が「つまらない」と評される一つの理由は、登場人物のキャラクター設定にあります。特に主人公・岸辺みどりのキャラクターは、ファッション雑誌の編集部から突然辞書編集部に異動という設定が、視聴者にとってあまりにも非現実的で感情移入しにくいと感じられています。また、辞書編集部の変人上司・馬締光也のキャラクターも、彼の生真面目さが過剰に描かれているため、一部の視聴者からは共感を得にくいとの声があります。このようなキャラクター設定の不自然さが、ドラマ全体の魅力を低下させているのです。
舟を編むがつまらないと言われる理由②:物語の進行とテンポ
もう一つの理由は、物語の進行とテンポにあります。『舟を編む』は、辞書作りという独特なテーマを扱っているにもかかわらず、物語の展開が遅く、視聴者を引き込むのに十分なペースが欠けていると感じられています。特に、辞書編集作業の細かい部分にスポットを当てるシーンが多いため、物語にダイナミズムや緊張感が不足しているという意見があります。このため、ドラマ全体のテンポが緩慢に感じられ、視聴者の興味を引き続けることが難しくなっています。
舟を編むがつまらないと言われる理由③:演出
また、『舟を編む』が「つまらない」と感じられる理由の一つに、視覚的表現と演出の単調さがあります。このドラマは、辞書作りというテーマに則っているものの、視覚的に魅力的なシーンや斬新な演出が不足しているとの声があります。例えば、辞書のページをめくるシーンやキャラクターたちの対話シーンが、一般的なドラマのスタイルを踏襲しており、新鮮味や創造性を感じさせる要素が欠けているのです。このような視覚的な単調さが、物語に対する視聴
舟を編むがつまらないと言われる理由④:会話
『舟を編む』では、キャラクター間のダイアログや会話が深みに欠けているという声があります。特に、言葉の重要性を前面に出しているドラマの性質上、対話によってキャラクターの内面や物語の背景を深く探ることが期待されていました。しかし、実際の会話は表面的であり、視聴者に感情的な共感や思考の刺激を与えることに失敗しています。これにより、物語の中でキャラクターたちの関係性や成長が十分に描かれず、ドラマの魅力が半減してしまっています。
舟を編むがつまらないと言われる理由⑤:原作との乖離
また、原作ファンからは、ドラマ『舟を編む』が原作の魅力を十分に生かしていないという批判もあります。原作の繊細な描写や独特の雰囲気が、ドラマ化に際して薄れてしまったと感じられています。特に、原作にある微妙な心理描写や言葉への深い洞察が、ドラマでは単純化されてしまっている点が、原作ファンの間で失望を招いているのです。
舟を編むがつまらないと言われる理由のまとめ
まとめ: 『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』は、そのユニークなテーマとキャスティングにも関わらず、一部の視聴者からは「つまらない」という評価を受けています。この理由としては、キャラクター設定の非現実性、物語の進行の緩慢さ、視覚的表現の単調さ、ダイアログの深み不足、そして原作との乖離が挙げられます。これらの要素が相まって、視聴者に対するドラマ全体の魅力が低下していると考えられます。言葉とコミュニケーションをテーマにしたドラマとして、これらの点の改善が求められているのではないでしょうか。
コメント
コメント一覧 (2件)
不同意
「舟を編む」ドラマ、基本線は悪くないと思います。
ただ、演出がチープなんですよ。
学芸会かと思うレベルで。
ふてくされて出てったおっさんを見つけて、いい大人がみんなでぴょんぴょんとか、
「涙が早く乾く側が右」なんてセリフとか意味不明すぎて口アングリです。
ドラマなんだから盛り上げなきゃということかも知れませんが、
それなら別な原作を選ぶべきでしょう。
これは地味な世界のドラマを楽しむお話なのだから。
一方で、まじめの言葉に対するこだわり(職業病)を表現しようと
繰り返しムダに長いシーン入れたりとかクドすぎ。
それなりに上手な役者さんを集めていたのにもったいなかったです。
エロイザちゃんも長い沈黙の後、やっとまともな役もらえて頑張ったのに。
(ミムラはなんで使われたのかわからんけど)