MENU

【事故現場】埼玉栄高校グラウンドどこ?整備用車・事故原因・なぜ深夜の車の運転の謎

事故現場の埼玉栄高校グラウンドどこにある?と話題になっているようですね。

2024年11月16日午後11時半ごろ、埼玉栄高校のグラウンドで生徒が運転する軽乗用車が横転。助手席に乗っていた高校2年の男子生徒が死亡するという痛ましい事故がありました。

ネットでは、この痛ましい事故に対して、埼玉栄高校グラウンドどこ?なぜ午後11半頃に高校生がグラウドにいたのか??学校側の管理体制に疑問があがっています。

ここでは、埼玉栄高校グラウンド場所、なぜ午後11半頃に高校生がグラウドにいたのか?など調査したいと思います。

目次
スポーサーリンク

【事故現場】埼玉栄高校グラウンドどこ?

事故があった埼玉栄高校のグラウンドは、埼玉県さいたま市西区西遊馬にあります。

埼玉栄高校には、スポーツ強豪校であり、校内には、創始グラウンド(陸上競技用)、南グラウンド、東グラウンド(新校舎を建設のため廃止)がありますが、今回事故が起きたのは郊外にあるグラウドです。

郊外のグラウンドには、栄ソフトボールスタジアム(栄ソフトボールスタジアムさいたま市西区宮前町356-1)と総合グランドがあり、事故があったのは総合グラウンドのようです。

埼玉栄高校の総合グラウンドは、さいたま市西区西遊馬俵貝戸3013の荒川河川敷内にあり、野球部・サッカー部・アメフト部などが利用しています

GOOGLEの地図登録では、総合グラウンドの登録はなく、野球グラウンドのみ登録されていました。

学校から少し離れた場所にあり、高校からは自転車で約15分ぐらいの場所にあります。

野球練習場3面、サブグラウンド2面、サッカーグラウンド2面、アメフト用グラウンド1面、400mトラックなどがある。授業で使用することはなく、部活動で使用する。

最寄り駅はJR川越線の指扇駅で、駅から約1.2km、徒歩で約14分の距離です。

地図で詳細をみると、報道されていた車のようなものが映っていました。アメフトのグランドでした。

 

スポーサーリンク

グラウンド整備用車車両とは?

事故があったグランド整備車両は、セダンタイプのようです軽自動車ようです。

 

NHKより

グラウド整備車両は、グラウンドや競技場の地面、芝生を整備するために使用される専用車両です。

一人乗りのトラクタータイプ、ゴルフカート、芝刈り機のようなタイプが多く、車両のでローラーやブレードなどのアタッチメントが取り付け瀬グラウンドを整備のがメリットです。

生徒がグランドを整備していたのでしょうか?

twitterでは、セダン車をつかったグラウンド整備者でこんなコメントがあがっていました

一般的には、このようなトラクタータイプが使われています。


もしかすると、埼玉栄高校の総合グランドが広すぎて、トラクタータイプだと時間がかかりすぎてしまうのかもしれません。

スポーサーリンク

なぜ深夜に運転?事故原因

なぜ深夜に運転していたのか?事故の原因はわかっていません。

ただ、軽乗用車に乗っていた男子生徒3人は、学生寮に住んでおり、それぞれ違う運動部に所属していたようです。。

twitter上では、一体何故深夜にグラウンド整備車に乗っていた?グランドになぜは入れた?管理体制は?など疑問があがっています。

生徒が勝手に車を運転

生徒にグランド整備をやらせていた

スポーサーリンク

埼玉栄高校グラウンド事故まとめ

埼玉栄高校の総合グラウンドの事故についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ネットでは「なぜ深夜に生徒が車を運転していたのか」「管理体制に問題があったのでは」と疑問が噴出。学校の車両管理の杜撰さや、生徒の行動を防げなかった点に批判が集まっていました。

今回の事故は、学校や家庭の安全管理の課題を浮き彫りにし、再発防止策が求められています。

スポーサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次